ホーム
山スキー
海外旅行
山歩き
 
ご意見、ご感想はこちらから
 

微笑みと遺跡でのんびり ミャンマー 番外編 バガンでパゴダに登ろう!

 

パガンにきたらパゴダ巡りをすることになる。仏像やフレスコ画をじっくり見るのも良いが、やっぱり天気の良い日にパゴダや寺院の上に登ってのんびりするのも最高である。

 

10年前に使用したガイドブックを見直してみると、以前は Dhamma-yan-gyi Pahto や Gaw-daw-palin などの規模も大きく、テラスも高いパゴダや寺院に登ることができたようだが、建物の維持する理由等により、登れる寺院は徐々に減ってきているようである。今回利用したガイドブックに「登れる」「夕陽は是非ここで」と書いてあった Mingala-zedi も今回は登ることが禁止されていた。よってこの情報は2006年1月現在のものであり、今後も登ることが禁止されるパゴダは増えていくと思われる。

 

そんな中で今回登った寺院、パゴダを地図、簡単な解説、パノラマ写真付きでまとめてみた(歴史的、宗教的な解説はガイドブックを読んでください)。お勧め度を示す★はあくまでも私の主観ですので、参考程度にとどめて下さい。

 

概略図は右に示しますが、実際に行って見ると舗装路以外の道はよくわかりません。滞在時間を無駄にしたくない人は、必ず地図を入手することをお勧めします。

地図は現地でも購入できるが、インターネットでも同じものが入手は可能です。「Design Printing Services - DPS」のバガンの地図を参照してください。

 

現地での移動は体力派であればレンタル自転車で、体力に自信のない人、効率よく回りたい人は馬車かタクシーを使用することになります。

 

 

 

@Shwe-san-daw Paya  シュエザンドゥ寺院

高さ:★★★

景色:★★★

日の出:★★★

日の入:★★★

 

バガンに現在時点で上れるパゴダの中では一番人気があるようだ。上れるテラス部分の高さが高い、近くがパゴダの密集地帯であるため景色がよい、オールドバガンの中にあるので交通のアクセスもよい、とすべての条件を満たしている。そのため日没時、日の出時には人が集中する。舗装路(ANAWRAHTA-RD)まですぐなので、日没後でも自転車でニャンウーの村まで戻ることができて便利。

パゴダに登ることに興味のない人でも、ここだけでも登っておくことをお勧めする。

APya-tha-da Pagoda

高さ:★★★

景色:★★★

日の出:☆

日の入:★★★

北西部の密集地帯から離れているため目立たないが、近くにくるとその大きさと他にない形ですぐに分かる。階段は内部にあり、階段の入口には鍵がかかっていることもある。その場合は隣に住む管理人のおじさんを呼ぶと開けてくれる。

オールドパガンのパゴダ密集地帯を西側に見れるので、夕焼け時には場所が遠い割に人が集中する。しかしながらテラスが広いため、大人数が集まってものんびりできる。

舗装路から離れているので、日の入り後に自転車で村に戻るのは難しい(我々はニャンウーの村から夕陽のためだけに馬車をチャーター。3000K)

BDhamma-ya-za-ka Zedi    

高さ:★★

景色:★★

日の出:☆

日の入:☆

 

登れるパゴダの中ではかなり南に位置する。周辺に高いパゴダはないので、近くにいけばすぐに分かる。

そう高くはないが、この周辺に登れるパゴダはないようなので、行く価値はあるのでは。パゴダの周りの庭園もきれいである。

CMi-nyein-gon   

高さ:★★★

景色:★★★

日の出:☆☆☆

日の入:☆☆

 

あまり有名でないが、近くにパゴダの密集地帯もあるため景色は素晴らしい。オールドパガンの南側の城壁のすぐ南にある。BAGAN-CHAUK-RDとは反対の東側に入口がある。

建物の基盤部分が脆くなっているらしく、強度を強化するための支えがあった(外部から見えました)。近いうちに禁止になる可能性もあるのではないかと思う。

我々は5日間のバガンの最終日まで、このパゴダが登れることに気づかなかったが、ほかのパゴダで出会った日本人旅行者に教えてもらった。

DYwa-haung-gyi Pagoda   

高さ:★★

景色:★★★

日の出:★★

日の入:★★★

 

Ananda Temple の南東にある小さなパゴダ。中心部から近いせいか、大きなパゴダではないが、訪れる人は少なくない。3階まで登ると、そこそこの高さである。ただし3階のテラスは細いので注意。

 

ETayok-pyi Paya 

高さ:★★★

景色:★★★

日の出:☆

日の入:☆☆☆

 

バガンの南東エリア、Nan Myint Towerの南1kmほどに位置する。3階まで登れるので、かなり気持ちよい。個人的にはかなりお勧め。

 

FShwe-gu-gyi

高さ:★★

景色:★★★

日の出:☆☆

日の入:☆☆

 

That-byin-nyuのすぐ北に位置する白い寺院。密集地帯にあるので、景色はそこそこ良い。

 

GTha-kya bon

高さ:★

景色:★★

日の出:☆☆

日の入:☆☆

 

BAGAN-NYAUNG RDを、Hti-lo-min-loとGolden Express Hotelの中間あたりを北に入った道にある2つの登れるパゴダのうちの北のほう。高さはいまいちであるが、川を望むことができる。

ここの仏陀は、お腹に顔が入っている珍しいものである。

HLyn-myan-nar (?)

no photo

高さ:★

景色:★★

日の出:☆

日の入:☆

 

Na-ga-yon Templeの東隣にある。韓国人の寄付により修復されたらしい。寺の中には修復前後の写真がいつくか飾られている。Na-ga-yon Templeのフレスコ画の修復を行っている(=絵を売っている)地元の人に教えてもらった。名前の綴りがあっているかどうは不明

 

IBu-le-thi

高さ:★★

景色:★★

日の出:☆☆

日の入:☆☆

 

Sul-la-ma-ni Pahtoの北側、ANAWRAHTA-RDからちょっと南に入ったところに在る。地図上に名前は出ていないかわりに「No394」となっている。

階段はかなり急であるが手すりがないので注意。

 

JTha-beik-hmauk

高さ:★★

景色:★★

日の出:☆☆

日の入:☆☆

 

Sul-la-ma-ni Pahtoのすぐ東に位置する。Sul-la-ma-ni Pahtoの大きさを間近に感じられる。

 

Kおまけ Nan Myint Tower

高さ:★★★

景色:★★

日の出:☆

日の入:☆☆

 

2005年春にオープンした展望台。外国人はUS10ドル、地元民は2ドル。入場料+ドリンク付き。最上階の13階は吹き抜けの展望台、11階にはガラス張りの展望台、9, 10Fには展望レストランもある。

最上階からの景色は素晴らしいが、パゴダ群からは距離が離れているため、写真を撮るには向いていない。いまのところの営業時間は7時からなので日の出には間に合わない。

色はレンガ色であるが、建物の形をもう少し周辺に溶け込ませるようなにできなかったのか。遠くからみるとかなり目障りな建物。

 

 

 

ミャンマー パート3へ

 

 

Home > 海外旅行

inserted by FC2 system